小鳥の遊び場

詩と文のライブラリ

2022-01-01から1年間の記事一覧

お仕事の時間

普段から私たちのお仕事は夜なのね。だから、普通に寝なさいと言われても中々難しい問題があるわ。気持ち的には有難い話なのだけど、人に不信感しか抱いたことの無い私には客の前で寝なさいなんて怖いことは無い。お金が盗まれやしないか、変なことされやし…

人生において必要なこと

人生において必要なことは、情報・知識だった。今、私の友達の話を聞きに来ていて、情報・知識が少ないとどうなるか知ったの。行政の対応、医者からの薬の情報、精神的な情報、必要なことが多くあった。私達はいろんな情報を人格を持っているから、一人ひと…

辞めた物に手を出した

恐ろしい夢を見た。時間の歪み。時空を場所が入れ替わり、立ち替わり、孤独な世界。十字架を背負ったあの日のこと。フィクションならどれだけ良かったか。過去の清算。時間は永遠。背負ったものは返せない。

音色

幸せな音色を感じる。人から言わせればそれはただの鼓動。でも、私には幸せに感じる音色。抱きしめる度に感じる音色は生きている証拠。私の隣にいてくれる証拠。それはとてもとても安らぐ音色で心から愛を感じる。幸せ音色とはこのことをさすのね。嬉しいわ…

人は人を選ぶ

友達と思っていた人から連絡して来ないでと言われた。って話。Twitterでの話になるわね。久しぶりに、私の見解を話すわ。

ひと時の幸せを噛み締める

ある日の昼下がり。寒い冬が近づく11月の日曜日。天気は良くて日差しが窓から降り注ぐ、ふわふわとした陽気のこの日。私は今、最愛の人の膝枕で幸せを感じている。猫のように擦りついてしまうのは仕方ないわよね。だって愛しているのだから。

心の声

声が呼んでいる。心の声。どこから聞こえて来るのかわからない心の声。私は答えたいと思った。歩く速度が速くなる。呼吸が荒くなる。冬の坂道。私は行く当てもないのに走った。

幸せな気持ちと過去の自分

私は本当の自分を知るまで、愛という言葉を禁忌と思っていた。愛とは好きという言葉よりも深く重く、相手を思い遣りつつ幸せを感じること。好きは自分の気持ちを一方的に押し付ける言葉。重さが全然違う。私は自分自身すら信用の出来ない、疑い深い人格。そ…

本能と愛

ホンノウニシタガエバ。 私は本能のまま、求めた。切ない声。私の本能は愛を求めた。愛を愛を愛を愛を愛を愛を愛を愛を!足りないもっともっと愛を愛を愛を愛を!

欲情と理性

崩壊間近の理性を保つのはとても大変で本当は本能のまま、野獣と化してしまえば楽になるものなのに、体が疼く。人格が私を狙っている事は知っていた。彼は今、理性を無くしてしまっている。勝負に固執している。野獣のように支配したい気持ちが爆発している…

僕とティアとの関係

パートナーとして初めて執筆してみようと思います。1つ前の記事「久々ぶりの感情」へのレスポンスを書いてみます。

久々ぶりの感情

人格にティアと言う子がいる。彼女の葛藤、恐怖心、怒り、悲しみが私に流れてきた。久々の人格感情の読み取り。理解なんていらない。ただ声が欲しかった。意思を伝えたかった。それだけの悲しき野獣の雄叫び。

欲深き現実

昨夜、夢の中で私は幸せを見た。彼と私、子供と幸せな、何一つ不自由ない生活。広い家にパソコンを叩く音。背中を見守るのは私とすやすや眠る子供の姿。家族。お金の心配も住むところの心配もない。幸せな生活。私はエプロンをして不慣れながら料理をする。…

綿雲

ふわふわと あなたの周りを飛んで行く。 私は綿雲。 いつかあなたの目に留まるように ふわふわと。

一人

私達は基本、パートナーと共にいつも居ます。一人だと危ないからと言う言い訳を元にいてもらっています。本当は一人になると何をしたらいいのかわからなくなると言うのが本音です。今まで一人でいたことが無かった私達は一人になると途端に自分の存在価値を…

幸せを願う

優しい人には優しい人が来るんだよ。でも、なんで私の周りの優しい人はいなくなっちゃうんだろう?私が優しい人ではないからかな。 ——違う。 私は私に関わった全ての人の幸福を祈っているの。流石にバスの運転手さんとかは無理よ。でも、一度でも関わった人…

役割の重み

心を癒す為に働きに出るかがりちゃん。そんなかがりちゃんを統制する為に、鬱を持っているにもかかわらず、奮闘するエルくん。りーちゃんは今やどこへ。

息を吸う、壊れないように。

こんな夜更けに私は一人起きてしまった。いつもなら眠剤なしでは寝れないこの身体。でも、今回は一時間ぐらいはねてくれたの。頑張ったわね。 私は出る機会が圧倒的に減ってしまっている。わかっている。プレッシャー、心、才能がない、そんなことわかってい…

最近の話

いつの間にか春は過ぎ雨季も過ぎ夏になってたわ。皆様おひさしゅう御座います。小鳥遊京華です。忙しかったであろう時期は過ぎてしまった様で今は文をこうして書く余裕ができました。私自身もようやく元に戻りつつあります。まぁ、私達の近況を話しても意味…

誰か殺してください

毎日が苦しい。何がこうさせてるのかわからないけど、あやめちゃんが呼吸を止めてしまっていることがわかっている。何に怯えているのかわからない。 私はポンコツ。所詮、文を書くことしか出来ない。悪夢は消えない。かがりちゃんの自傷行為止めてあげること…

お仕事と昇華

お久しぶりです。京華です。今は調子が良いので1つ書こうかと思います。

言葉の添え木さんのお題集(2022年5月)

#言葉の添え木「形なき物」どんな事があっても形は残る物生きている限りあなたの人生は全て形ある物となるわ夢は一握りの人にしか形にはならないかもしれないでもその功績は立派な形として残るのよあなたの中に#再構成日記— 小鳥遊京華 (@TakanashiKyoka) 20…

優しい言の葉さんのお題集(2022年5月)

2022年5月の、優しい言の葉さんのお題を纏めました。

自業自得

鉄格子の先には森が広がり、転々と部屋の明かりが見える。ここは牢獄。窓は5cmしか開かない。扉には全て鍵が掛かっている悲しい、でも、優しいはずの牢獄。女子寮。外には決して出ることのできない牢獄。

お詫び

ただ今、京華はスランプに陥り、長文が書けなくなっています。文が降りてこないのです。だから、一度休憩をしようと思います。見てくださってる方々には申し訳ございません。 再開の目処は今のところ立ってはいません。最近色々とあり混乱しているのかもしれ…

私の発生(生まれ)

*この記事は、再構成日記ブログに移転しました。こちらのURLより閲覧いただけます。https://blog.saikosei-nikki.com/2022/05/17/my-born-place

戦火と生死

人は死ぬ。それは変わりのようのない事実。戦争が始まった。心は痛む。関係ない人などいない。戦争は平等に世界を渡って波紋する。生と死が踊る。死人の多さよ。戦争からは何にも生まれないと知りつつ、人は繰り返す。最後に見えるのは世界の破滅。核という…

不意に目覚めてしまい、もう寝れそうにないわ。ずっと起きている訳にも行かない。仕方なく私はタバコを吸う。両腕には枷が、首には首輪が、足には傷が痛々しく残っている。体は無数の傷が転々とある。致し方ないこと。致し方ないこと。と割り切ってしまえば…

寝れない夜

午前1時から今まで、寝ることが出来ない。夢が怖いからなのか。今夜はオールになりそうだ。雨音がうるさい。私はタバコを吹かす。寝ようとした。薬も飲んだはずだ。寝られない。午前4時。毎度この時間に私は寝るのを諦める。夢で現実を知るのを恐れている…

月に野良犬

逃げる兎は獲物にされ食い破られる。悲しい弱肉強食。美味しいものを求めて這いずり回る野良犬の様に、夢を追う私。苦しいが全面的に出てきて、彼の事を忘却した。壊される夢。自ら美味しい獲物を逃した私。記憶が飛んだり戻ったりして夢どころじゃない。追…