小鳥の遊び場

詩と文のライブラリ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「短編」

題 ゆったりとすぎていく日々の始まり 朝、目が覚めると、冬の朝日が目を刺激してくる。あれ、昨日はカーテン閉めなかったのかなと、思いつつ、白い薄地のカーテンを閉める。少しは朝日が遮られて白い壁の家がもっと白く感じられるぐらいにはなった。目への…

「慌しい日常の中で」

今日の慌ただしさは異常ね。急遽行くところが出来てその準備を彼がパッとやってくれたのだけれど、タスクが溜まっててその、厳しい、激しい交代の中でバタバタしているもんだから、疲弊が朝からたまりっぱなしだわ。致し方ないわね。

「不調と不眠と」

私達は眠剤無しでは寝れない。正確には布団で寝れないかしら。どうしてもムズムズしてしまって寝れないのよ。寝ないと体力的にキツくなるのは目に見えているのだけど、どうしても無理。布団を変えても、マットレスを良いのにしても、枕を変えても、寝れない…

「気をつけること」

煙は簡単に消える。タバコなんて特にそうね。一瞬で消せる煙。だけど、煙には怖いところもあって、火事で言うところの一酸化中毒。タバコならニコチンなどの有害物質。空気中に知らず知らず溜まっていく有害物質。定期的に換気をしないと良くはないと、小学…

はじめまして

こんにちは!えーちゃんです! ハンドメイドでハーバリウム・エンタリウムをがんばって作っています。 できるだけ皆さんの気持ちに寄り添ったハーバリウム・エンタリウムを作りたいと思っているので、もし良かったらInstagramやTwitterなどなど写真等を載せ…

「醜くて美しい物」

全ての事は偽りでできている。私はそう思うのね。なんせ、私達が偽りで生きてきているから。偽りは偽物。本物なんてあるのかしら?私にはわからない事。いつも偽りの中で生きてきたから。親を騙し、友達を騙し、彼氏を騙し、身近な人達を騙して生きてきたの…

「逃げる」

バラバラの記憶の中で私達は生きている。知らなかった事、初めて知ることが多すぎて驚く事が多いわ。場所、予定、先の見通しの立たない事が多すぎて怖いは、何にもわからないこと。周りの人達は私達のことを普通の人と思っているのでしょうけど、内心は焦っ…

real me

自分がわからない。演技で過ごしてきたから。全て演技で自分を誤魔化してきたから。でもその演技ってどこから、自分がどこから演技なの?わからない。限界ってどこ?私ってどこ?

「羨ましくもあり、諦めもある夢」

夢は真っ直ぐに進むことで成就すると、私は感じているのね。毎日の積み重ね。一日でもサボったらそれは、ただのやりたかっただけ。そんなんじゃ、夢なんていつまで経っても叶うはずないわ。

「光と闇」

私は一人になった。真っ暗の中、何も見えない。先なんてない。ああ、きっと私はこのまま、夢も叶えられないまま消えていくのね。そうなのね。なら、この夢、彼女に託しましょう。