小鳥の遊び場

詩と文のライブラリ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自業自得

鉄格子の先には森が広がり、転々と部屋の明かりが見える。ここは牢獄。窓は5cmしか開かない。扉には全て鍵が掛かっている悲しい、でも、優しいはずの牢獄。女子寮。外には決して出ることのできない牢獄。

お詫び

ただ今、京華はスランプに陥り、長文が書けなくなっています。文が降りてこないのです。だから、一度休憩をしようと思います。見てくださってる方々には申し訳ございません。 再開の目処は今のところ立ってはいません。最近色々とあり混乱しているのかもしれ…

私の発生(生まれ)

*この記事は、再構成日記ブログに移転しました。こちらのURLより閲覧いただけます。https://blog.saikosei-nikki.com/2022/05/17/my-born-place

戦火と生死

人は死ぬ。それは変わりのようのない事実。戦争が始まった。心は痛む。関係ない人などいない。戦争は平等に世界を渡って波紋する。生と死が踊る。死人の多さよ。戦争からは何にも生まれないと知りつつ、人は繰り返す。最後に見えるのは世界の破滅。核という…

不意に目覚めてしまい、もう寝れそうにないわ。ずっと起きている訳にも行かない。仕方なく私はタバコを吸う。両腕には枷が、首には首輪が、足には傷が痛々しく残っている。体は無数の傷が転々とある。致し方ないこと。致し方ないこと。と割り切ってしまえば…

寝れない夜

午前1時から今まで、寝ることが出来ない。夢が怖いからなのか。今夜はオールになりそうだ。雨音がうるさい。私はタバコを吹かす。寝ようとした。薬も飲んだはずだ。寝られない。午前4時。毎度この時間に私は寝るのを諦める。夢で現実を知るのを恐れている…

月に野良犬

逃げる兎は獲物にされ食い破られる。悲しい弱肉強食。美味しいものを求めて這いずり回る野良犬の様に、夢を追う私。苦しいが全面的に出てきて、彼の事を忘却した。壊される夢。自ら美味しい獲物を逃した私。記憶が飛んだり戻ったりして夢どころじゃない。追…

煙草の煙のように

夢を消したくて、タバコに火をつけた。煙はすぐ上にあがり、分散して消えた。書いてからも味わい続けるダンスの予兆。知らない人と添い寝した今。私は何と戦っているのだろう。消したい過去が次から次へとやってくる。破壊の夢。2日連続はきついものがある…

白昼夢

午前4時。寝たのは3時。ああ、また夢を見たのかと私は電気の着いた自宅で時計を見つめる。派手な下着。ネグリジェ。今宵も男性と悲しいダンスをしたのね。鳥の鳴き声が明るくなってきた外から聞こえる。私を起こしたのは夢か、それともアイツなのか。マッ…

逃げる夢

息を殺して歩む道には憎悪がたくさん。囚われないように戸惑いながらも、道を進む。ここはどこか、この場所は何なのか、先には何があるのかさえ分からぬまま、暗い憎悪の道を進む。怖い。感情が溢れる。それでも進まなくては、ここに囚われてしまうようで、…

漂う未来

あなたの世界には未来が見えるかしら。私には見えない。過去はいつも見える物だったけれど、未来は見えない。生きるのに必死で、先なんて見ることが出来ない私は、過去に戻ってしまった。ふふ、そんな事はないなんて思うでしょ?でも私は本当に記憶の一切を…

プチデート

今日はあまり忙しくは無く、彼と一緒にいたわ。プチデートをしたの。彼が私の手を自然に繋いでくれてすごく嬉しかったわ。自然に私を車から離れる様にしてくれたのも、優しさを感じて幸せなひと時だったわ。好きな人と夕日を浴びながら手を繋いで歩くなんて…

夜職と昼職とハンドメイドと

今後の見通しが立てない今、個々の人格が自由に動き回っている。 そんな状況下で毎日投稿は続けたいけど、どこまで行けるか分かりません。 出来る限りのことはする。 詩は毎日書いていく予定。 なので、そちらの方でもよろしくお願いします。 京華 #再構成日…

悲しみの過去

私は自分の過去を知らずに、他の子の過去を見続けてきた。それを忘れない様に文にして来たのだけど、まさか自分の過去をこんな形で知る事になるなんて、思いましなかったわ。自分の過去は私はずっと、“金子みすゞさんの詩集”からだと信じてきた。他の子の過…

呼吸と食事と睡眠

息を吸う。物を食べること。寝ること。全てが私達には難しいこと。普通なら簡単に出来ることなのになかなか私達には出来ない。練習をここ2年間練習して来たのだけれど、どうしても出来なくなってしまったの。

心と人格のチグハグ

私、京華は性についてまったく興味がないの。正直にいうと、あり得ない。好きな人に求められたらするわよ。でも男漁りなんてしたくはないわ。別に面白みも感じない。でも、この体はそうじゃないみたいね。悲しいことに。