小鳥の遊び場

詩と文のライブラリ

「不調と不眠と」

 私達は眠剤無しでは寝れない。正確には布団で寝れないかしら。どうしてもムズムズしてしまって寝れないのよ。寝ないと体力的にキツくなるのは目に見えているのだけど、どうしても無理。布団を変えても、マットレスを良いのにしても、枕を変えても、寝れない。普通に布団やベッドで寝れる人が羨ましいわ。単純に誰かと寝るのが苦手なのか、それとも、匂いなどほかの要因があるのか?神のみぞ知るってね。

 

 眠剤が手放せない私達だけど、現在どっかのおバカな誰かさんのせいで薬を切らしておりまして、おかげさまで睡眠不足です、はい。で、結果、外で倒れました。馬鹿ね。本当に馬鹿だわ。

 

 ただの買い物で解離性障害による混迷、痙攣、転換、硬直等々により倒れ、倒れた場所が、市民病院の駐車場付近だったこともあり、そのまま緊急搬送されたわけね。もう本当に馬鹿だ、としか言えないわ。お薬は用法用量を守って使いましょう。なんて幼稚な教訓なのかしら。ODなんてするものじゃないわ。おかげでとんでもない目にあったのよ、こっちは。

 

 意識朦朧とした中、時たま私にピントが合って、出れるのだけど、すぐ中に引き摺り込まれるって繰り返し。これを解離性障害を、知っている方なら知ってるかもしれないけど、ポップアップ現象って言うのね。私達の場合は、意識を失い、違う方が突然でる、意識を失う、の、繰り返しね。突然、脱力からの硬直の繰り返しで本当にお医者さんもお手上げ状態。目は瞳孔がかなり大きかった?錯乱状態?カラコン入れてる?って言われたほど。彼氏さん曰く、死んだ魚のような目、茶色の部分がないとか?そうゆう感じだったようで、もうめちゃくちゃね。私の記憶はそっから色々と抜け落ちたり、覚えてたりと不思議な感覚よ。不思議の国のアリスにでもなったみたいに、目ばぐるしく内部が動いた一日だったわ。

 

 結局、救急では見切れないとのことと、明日、主治医の診察があるのでそこで詳しく話してと言われて、車椅子で帰ったらしいわ。残念ながら、ここの記憶は大部分ないの。

 

 今回の文の教訓?なのかしら、は、薬は用法用量守って飲みましょうねってことね。今は薬のおかげかある程度落ち着いているわ。だから、皆様も疾患のある方は、勝手に薬をやめたりせず、最後までのみきりましょう。

 

 

京華