小鳥の遊び場

詩と文のライブラリ

「気をつけること」

 煙は簡単に消える。タバコなんて特にそうね。一瞬で消せる煙。だけど、煙には怖いところもあって、火事で言うところの一酸化中毒。タバコならニコチンなどの有害物質。空気中に知らず知らず溜まっていく有害物質。定期的に換気をしないと良くはないと、小学生の時に習ったりしなかったかしら?ああ、煽っているわけじゃないのよ。私の記憶が確かそうだったなぁぐらいだったから確認よ。確認。

 

 確認は大切よ。タバコで言うと年間、何人の人がタバコの火の不始末で火事を起こしているか。最近は電子タバコや、禁煙が叫ばれてタバコを吸う人が少なくなったとは言え、未だにニュースで見かける事は多いはずよ。特に冬は。冬の乾燥は油断ならないわ。お肌の大敵だもの。ふふ、私から美容の話なんて珍しいわね。まぁ、なんとなくで読み飛ばしてちょうだい。ただ、今回の話題は火のあるところに煙は立たないってだけなのだから。

 

 噂話とかでよく出るこの言葉。実際には火があったり無かったりするのだけど、噂話を広める人がどんなふうに感じるかによって違うわね。容姿が整ってるってだけで噂話をされたりとか女子の世界じゃ普通にあるもの。その子は何にも悪くないんだけどね。可哀想に、とだけ少し思ってあげる。上から目線ね?ってそりゃぁ、いじめられたことないので。全員が敵とか、有り得なかったし、誰かしらは友達だったわよ。多分ね。私、その辺、あんまり記憶ないのよね。ああ、記憶障害ってめんどくさいわ。まぁ、おかげで私はこうして文を書けているのだけど。

 

 話を戻して、煙ね。私、実はタバコを吸うの。メビウスのberry flavor。意外と落ち着くのよこれが。一日何本も吸うわけではないのだけど、書き終えた後とかに吸うと最高ね。あら、また自分語りしちゃったわ。ごめんなさいね。

 

 ようは煙は意外と怖くも有り、味方になってくれることもあるってことね。私の場合は味方の方がしっくりくるのだけど。火のないところに煙は立たない。まさにそうね。私も寝タバコとかで火事にならないように、気をつけるとするわ。あと、噂話にも。

 

 

京華