小鳥の遊び場

詩と文のライブラリ

酷い社会

 毎日毎日、仕事を寝る間を惜しんでしているのに、会社はあなたに次々と仕事を押し付けてくる。だけど給料は上がらない。酷い会社。上の経営がなってないのね。もっといい会社ならたくさんあると思うの。でも、彼はそれをしようとしない。何故かしら。恩とかそうゆうものかしら。

 

 私達はのうのうと暮らせているのは、まぁ病気になって、仕事ができる状態じゃないからなのだけど、やっぱり私達も働いた方が良さそうね。彼の事を考えると、このままではいけないと思うの。アルバイトでいいから探さなきゃいけなそうね。致し方ないわ。

 

 仕事中に倒れた経験がある私達だけれど、これ以上、他の人の迷惑にはなりたくはないものね。既にかなりの人の迷惑をおかけしているのに、私達って甘えてばかりでどうしようもないわね。本当に、本当に、弱いし、酷い人間だったわ。人に依存しないと生きていけないゴキブリ以下の人間。何が自由になりたいよ。今まで散々自由にしてきたじゃない。まだ足らないのかしら。人に迷惑をかけるぐらいならいっそ、死んでしまえばいいのに、それすらも出来ないボロカスの私達。薬をいくら飲んだってよくなるわけないわ。元がゴキブリ以下なのだから。

 

 仕事、彼のは酷すぎて見ていて悲しくなるわ。転職を勧めても時間がなさすぎてできない。だから、代わりに私達が働きにでましょ。お金なんて、働けばいくらでも入ってくるわ。バイトなら掛け持ちはキツイかもしれないけどたくさん入れてくれれば働くことはできるわね。資格の勉強してる場合じゃないわ。急がなくては。今が大変なのよ。医者には内緒で始めなくてはね。お金がないのだから、無理は承知で働かなきゃいけないのをわかってて私はこれを書いている。私も大概ね。早くアルバイト募集中のところ見つけなさいってね。

 

 彼には彼なりの人生があるわ。それを無茶苦茶にしたのは私達。責任を感じるべきだわ。遊んでないで早く仕事を見つけなさい。やるべきことはたくさんあるでしょうに、何をウダウダしているのよ。私はこれから仕事を探すわ。とりあえず、お金と彼の負担を減らすために。

 


京華