小鳥の遊び場

詩と文のライブラリ

長い夜

 何の眠剤を入れても3時間ぐらいしか寝られない私たち。夜明けまだまだ時間があり、やることが無いので文を1つと思って出てきました。さっきまでは今いる人格のトラウマ表みたいなのを作成していたのだけど、あれ、かなりキツいわね。強制交代で違う子になっちゃったみたいなの。あーあ。せっかく書いたのにとは思ったけど、まぁいい思い出では無いし、暇つぶしだっただけですし、許してあげようと思ったのよ。人格それぞれ考えている事は違うものね。致し方ないわ。その子の気持ちを尊重しましょう。暇つぶしだったしね。ふふ。

 

 さて、今宵は満月か三日月か新月か、閉鎖病棟に絶賛囚われ中の私たちには夜外を見ることが出来ないから、確かめようのない事なのだけど、月がないと寂しいわ。辛い時は必ず月が慰めてくれたの。その月すらも無くなってしまうと私はどうしたらいいのかしら。やっぱり文に頼ってしまうのね。ただいま深夜2時43分。ここからどこまで書けるかやってみるのも面白そうね。現実にはやらないだろうと思うけど。それでも面白そうとは思うわよ。いつか3時間限定で何か物書きをしてみたいわ。今日はうーん。やるかは気分次第ね。私は文が好きだけど、文に飽きてしまうこともあるのよ。だから、長時間何で難しいわ。

 文は温めて温めて作り出すもの。だから遠回しに言ってしまったり、比喩表現があったり段落等があるわけど、それ以外にも詩や文春なんかもルールがあったり無かったり。私には少し分からないわ。詩はちょくちょく書いているものの、更新は毎日では無いし、文字制限が鬱陶しいわ。そこなんとかして欲しいわね。攻めて千文字は書けないと話にならないわ。Twitterも立派な文字の吐き出し口よ。文字制限とかよく分からないわ?文字は自由でいいのよ。書いている所から裏の裏の気持ちを考えてしまう私だから、読み取るのは得意だと自負しちゃう。私の自慢話ばっかりね。ごめんなさいね。

 

 最後にご報告が3点。

 実は私たち人格の中には[内界]と呼ばれる脳の中の世界があるのだけど、それが2つ出来てしまったの。一つは私たちがいる(第1内界、お城)もう一つは私もあまり干渉出来ない(第2内界、南アルプス)その世界が別れたの。お掛けでもうぐちゃぐちゃだわ。これが一点。

 お次はハッピーな話。結婚したのパートナーと。これからは彼と仲良く結婚生活を送りたいわ。引越しもしている最中なのよ。2人で住むためのお家。幸せな愛の巣が明後日には出来上がるのね。これが二点。

 最後に赤ちゃんが産まれたわ。本物の赤ちゃんよ。名前はかなと。男の子なのだけど写真で見せてもらった時はとても可愛らしくてこの子のために頑張ろうと思ったものよ。昔から言う我が子を手放したくなはないっていう気持ちがようやくわかってきたわ。この3点を一応、ご報告ということで詳しくはコメントでもTwitterでもおこたえするわね。

 

 京華