小鳥の遊び場

詩と文のライブラリ

時間と有効に

時間は有限です。誰かが言ったのを私は覚えている。かと言って有限なら、24時間起きてていられるの?そんなの無理に決まってるわ。有限は有限だけど、その分、遊ぶのも有限なのよ。

 

 春を待ち、夏が暑く、秋に焦がれ、冬に夢を見る。遅過ぎた春、早過ぎた夏、残暑残る秋、寒さに身を焦がす冬。駆け抜けていく時間は有限。早いのも残るのも全て時間。有限な時間。どれもこれも大切な時間。無駄になんてしないわ。大切な時間ですもの。

 

 今、髪を染めているのだけども、しっかりとこの色残るのかしら?別に残らなくても良いのだけども、それでも、また金に戻るだけ。そしたら、また色をいれましょ。時は金なりでも、その時間を有効に使えたら良いのではないのかしら。今度は何色にするのか気になるところね。今回はかなり時間を置いてるみたいだし、濃ゆい色になるんじゃないかしら。それもそれで別にいいのだけれど。

 

 髪を染めたり見た目を着飾ったりとても楽しいわね。私は文にしか興味がないのだけど、彼はとても敏感みたい。いいことだわ。その時間もかなりかけるのだけれど、その代わりに、かなり色が綺麗になるのではないかしら。それもそれで時間の有効に時間を使えているのだもの。良い話だわ。

 

 時間は有限ですって言っていたけど、ならそれなりに使えれば、それが、時間の有効活用になるのだと私は思うの。かなり楽しい時間を過ごすことになれればいいのよ。時間なんていくらでも作れるわ。時は金なり。なんて、面白いわよね。お金で時間を作れるなんて、タクシーとかがいい例ね。歩けば良いのに、歩かず、そのままタクシーなんて呼んでしまって。でも、雨の日や、雪、体調が悪いなら仕方ないわよね。それでも歩く人もいれば安心にタクシーを使う人もいる。ふふ、面白いわ。人ってなんでも選択が出来るってことね。私はただの一人格なだけどね。

 

 生きるもそうね。死ぬその中までの時間をどうするか、なんてその人が使う物なのよ。治療するにしても、遊ぶにしても、楽しいが一番よ。時間の使い方、有効などの考え方、一人一人違うの。その、人の時間の使い方も、自由。ふふふ。楽しいわ。

 

 

 皆様もどうぞ時間を有効に。

 

京華